Grenier de chat

アクセスカウンタ

zoom RSS 山ごもり

<<   作成日時 : 2011/10/05 21:55  

かわいい ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 7

もぐってます

画像




モカ、最近また少し鼻水が出てきて、くしゃみしてるので、あっため中

画像




ニット、気に入ってくれてるのはイイけど、早速爪を引っかけてボロボロに

画像




マリは基本的にもぐらない猫

上でまんまるになって寝る

顔が見えません

画像






さてさて、、、

もう週半ばか〜 早いな〜

えーと先週末の実家の所用というのは、山ごもりでした!

画像


関東のとある山奥。。。

私の両親がバブル前に買ったセカンドハウスの、、、手入れでした。。。

本当はもっと栄えるはずだった? 山の中

売れたまま手つかずの土地や、まだ売れていない土地の中に、ポツンポツンと数えるほどの別荘が点在する、なんとも自然豊かなところでござんす

イイところなんだよ、結構。。。 空気が美味しくてさ

除湿剤を入れ替えたり、水をどーのこーのしたりと、遠くても年に何回かはちょくちょく手入れをしなくちゃならないんですけど、

母が8月にきんたろうを病気で亡くして落ち込み、その後、茶とらの具合も悪いとのことで、今までは猫を連れて行ってたんですけど、今回はやめたい、と

そいで父が行くことになったんですが、もう歳だしひとりで行くのは不安である、と

というわけで我々夫婦が同行したわけでした

土日で1泊

モカとマリはお留守番

画像




夜には、両親行きつけのお寿司屋さんで食事

なんと、お店の名前が私と同じ名前

画像


寿司の写真はないのか?!

最初のサラダしか撮らなかった〜

丁寧な仕事っぷりのコース

いや〜、茶碗蒸しも美味しかった

ほとんどご主人が食べたけどね。。。やっぱり外食の1人前はまだまだ多かった!



実家の茶とらは薬を飲み続けてかなり調子が良くなってきたみたい

姉よ、茶とらは元気だぞ!

画像




すごい適当な話で申し訳ないんですが、甲状腺が悪くて、それが原因で肝臓も悪くなってて、

なんだかそれらがめぐりめぐって、落ち着かない気分になってたらしい

高揚してるというか、、、

もともとビビリな猫だったんであんまり気がつかなかったんだけど、

お医者さんの話によるとそういうことがあるんだって

性格が変わるっていうか?

なるほど、と思ったのはこの時、ずいぶん雰囲気が落ち着いてたの

今まではしょっちゅう物陰に隠れたり、逃げたりしてたから、

あれ? 茶、具合よくなった? って思ったくらい

なんかそんな風に見えるでしょ^^

画像




逃げないのよ〜

若い時はしょっちゅう隠れてて、、、歳とってきて少し、肝が据わってきたかな? と思うところもあったけど、やっぱりビビリはビビリで、、、

と思ってたけど具合が悪かったせいもあったのかもしれない

けっこうのんびりしてた

良かった!

画像




最近、、、編み物熱が高まっていて、

じつは写真を撮るのがめんどくさくて載せてないんだけど、

すでにショールを3枚編み終えてて、今4枚目編んでるのです

なんか久しぶりに編み始めるとなかなか手が止まらなくて、せっせと編んでる

載せてない写真がたまっていくとブログの更新が億劫になってきて、

いっか、後で一気に載せよう、と思ってまた、、、という悪循環

なにがめんどいって、お天気の時じゃないと色が綺麗に出ないでしょ、デジカメ



それに、、、ちょこっと話しちゃうと、、、

8月頃だったかな〜

近所で知らない男の人が突然あとをつけてきたことがあって、、、

すぐに気がついたんで回り道してまいたんだけど、

その時自分で作ったスカートはいてて、それもブログに載せてなくって、そのうち載せようと思ってたのに、

なんかもう嫌になっちゃって。。。

昔から何度かそういう、『もしかしてあとつけられてる?』って思うことがあって、

一人でいる時は普段から妙に用心深く、外歩きしているんだけど、

その時はあからさまについてきてたんで怖くなった。。。

うまくまけなかったらどっか喫茶店にでも入って、ご主人が仕事から帰って来るのを待つしかないかな、とか思ったり、、、

人通りもたくさんある駅近のショッピング街だよ〜

本屋さんだったんだけどさ

そういえば浪人の頃うっかりしてて、図書館で財布盗まれたこともあったなあ

本屋さんとか図書館ってさ〜、そういう人多いんだよ。。。

若くて一見真面目そうな、、、眼鏡かけて黒いTシャツとか、、、特に記憶に残らなそうな風貌の男性なのよ

でさあ、あちこちまわっているのか、同じところで同じヤツには出くわさないっていうか。。。

もしかして変装してて同じ人だったり?! 笑

いや、それはないと思うけど。。。



ずいぶん前からそういう経験がよくあるので、歩いてる時でも常に周りの人を観察しちゃう癖があって、

レストランとかでも、入ってきたお客さんを思わずジーッと凝視してしまってたりして、

ご主人に指摘されたこともあった。。。

いかにも機敏に動けなそうな、、、とろいヤツだと思われてんだろうなあ、私

運動神経ゼロだし。。。

だから余計に気持ちはいつも周りにアンテナはってるのかも

それで疲れるのかなあ。。。





ちょっと、、、のつもりでぐだぐだ書いてしまった

スミマセン



そいで、編み物の話なんだけど、

ダイニングテーブルで椅子に座って編み物してたんだけどね、

横でモカがなぜかブツブツひとりごと言ってて、

ちょうどそこにオモチャのネズミがあったから、それで遊んでくれってアピールしてるのかな〜と、あんまり気に留めずに編んでたの

そしたらなんかどうもちがうみたいで、、、

画像




わかります?

玉付き編み針っていって、片方の先に丸い玉がついてて編み地がずり落ちないようになってる棒編み用の針があるんですけど、

私それで試し編みしてたんです

そしたらその影が気になってたみたいで、ずっとにゃごにゃご言ってたの!

画像




気がついたらおかしくておかしくて、なかなか編めないようになっちゃった^^

モカってそういう、、、小さくて微妙な動きをするものが好きで好きで。。。

画像




あんまり笑えるんで、棒編みはやめてカギ編みにしたった!

だから今はカギ編み〜



父につき合って山ごもりをした次の日(つまり日曜日)、

別荘から実家にまず帰ったわけだけど(父の車でご主人が運転して3人で出かけた)、

途中で旧実家(今の実家は数年前に引っ越した駅近マンションで、旧実家は駅から遠い一軒家)に寄ってもらって、

昔、、、私が編み物に目覚めた頃に、、、

20歳前後の大学の頃だったんで、もう10年くらい前?

買ってあった棒針とか毛糸を持って帰ってきた!

なんでって、その時はあんまり糸のこととかよく知らなかったんで、

どっちかっていうと糸より道具を中心に買いそろえてて、、、ムダに編み針をたくさん買ってたんだよね

でも今は糸ばっかり欲しくて、編み針ってなかなか買わない というか買えない?

だって編み針って高いんですよ〜;

できれば買いたくないんです

そいで、そういえば昔買った棒針があるじゃん! ってずっと気になってて、、、

でもめんどいんで取りに行きたくなかったって話です

それを、偶然近くを通ったんでついでに寄ってったワケ

そしたらいくつか、糸も残ってて、

スゴイのよ、何も知らなかったくせに私、パピーの糸とか野呂英作の糸とか持ってて!

今はなき、カネボウの毛糸まで持ってた!

何コレお宝じゃん! と盛り上がってしまって、ますます編みに集中しちゃって、

とりあえず10年越しの糸を使ったショールも1個編めた^^

いやあ、腕が上がったねえ と、感慨深く。。。





なんか今回はテンポが悪い感じのブログになっちゃったね。。。

スミマセン、読みづらいよね、どうでもいいような話ばっかりだし 笑

そういえば最近すっかり気に入ってるパンケーキのレシピを完成させることができて^^

ちょっと変わってるんですけど、お酢と重曹と蜂蜜を使うんです〜

ほんのり和風、、、っていうか、変わった味の、、、でも飽きのこないパンケーキ

まったくプレーンなパンケーキですよ

お酢使ってるからってすっぱいとか全然ない

今度そのレシピも載せなきゃねって思ってます^^

長々読んでくれてありがとございます!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
毛布 すっかりお気に入りですね〜
知らない人に後をつけれられるって 怖いですよね
私 学生の頃 写真撮られて 毎日のように 追いかけられた事あります(涙)他にもあるんですけど・・・って こんなところに書いてどうすんの!!って話で・・・ドン引きするような内容なのでやめておきます
最近は 歳とったせいか??そういうことも無くなりました(笑)
気をつけてくださいね

茶とらちゃん 良くなってきてよかったですね
みるしっぽ
2011/10/05 23:17
ホントだ、痩せてますね。
東南アジアとかのネコも痩せてますよね。
気候のせいもあるんですかね。
タフィー104
2011/10/06 05:44
手編みの毛布 モカマリちゃんたち お気に入りですね。
世の中怪しい人が点在しているから 大きな事件に巻き込まれないように ご注意くださいねって 注意しても 相手が悪いと どうやって防げばいいのか・・・嫌な時代ですよね。
おすし屋さんの茶碗蒸しって美味しいですよね、出汁がいいのかなぁ?おすし屋さんに行くと 必ず注文しています。
丸み
2011/10/06 11:22
モカちゃん編み棒の影が気になってたんですね
可愛い♪
怪しい人、最悪ですね
でも、無事に帰ってこれてよかったです
シンプルなパンケーキがスゴイ気になります!
きよら
2011/10/06 12:05
そっか〜!実家の手伝いで別荘に行ってたんだね!
10年前に買った糸が、結構お宝って凄いね
変な奴って多いんだね…隙を見せちゃいけないよ〜
サバイバー
2011/10/09 00:39
甲状腺、私も悪かったんですよ。薬が肝臓にかなり負担をかけていました。

ねこちゃんたち、すっかり毛布がお気に入りのようですね〜。

変な人いますよね。。。あ〜、気持ち悪い。
気をつけてくださいね。
黎明
2011/10/10 19:26
はじめまして。

モカちゃんマリちゃん、一緒になって寝ててとっても可愛いですね〜♪

ちょっとだけお知らせさせてください。

「ぺとりごと」では、普段会話ができない
ペットのキモチをのぞくことができるんです。
ネコちゃんのセイカクを設定するとこんなつぶやきが!

モカちゃん:\今、アタシのお腹鳴ったの聞こえた? /
マリちゃん:\きょうはなにしてあそぶー? /

かわいいうちの子の写真をアルバムにしたり
コンテストに応募できたりも!!ぜひいちど覗いてみてください。

https://petorigoto.jp/
ぺとりごと
2011/11/10 16:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
山ごもり Grenier de chat/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる