Grenier de chat

アクセスカウンタ

zoom RSS 段ボールは暑い?

<<   作成日時 : 2011/09/18 07:06   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 5

まるいっ!!

画像




こういう柔軟体操あったよね。。。

画像




私より身体やわらかいんじゃないか?!

画像




あ、、、寝る前の運動だったのか。。。

画像






さてさて。。。



毎度毎度、料理ネタでスミマセン;

他に書くことがないのよ〜; おでかけもできないし。。。



えーと、おとといの朝から。。。

とうもろこし2本買って、コーンスープ作りました

画像


なんのこっちゃないよ

まずとうもろこしはせいろで蒸して、、、粒をもいどく

それを牛乳と合わせてミキサーにかけて、鍋に入れて煮る

火が通ったらシノワ(知ってる? 底が三角になってる西洋のこし器です)で濾して、、、

ふたたび鍋に戻し、塩と生クリームを投入



それだけなんだけど、、、味見した時あまりにもコーンが甘かったせいか、

ちょっと塩を入れ過ぎちゃいました

それに牛乳があんまりなかったのもあって、全体的に味が濃かった

甘いししょっぱいし

でも粘度があまりなくて、サラサラだったので、、、

次は牛乳を多めにして、かつブールマニエでとろみをつけてみよう!!

ブールマニエっていうのは、ホラ、ホワイトソースを作る時、最初に小麦粉とバターを練るでしょ?

アレのことです、スープのとろみ付けに使います



そいで、栗の渋皮煮を練り込んだクッキーを作った時に余った卵白を使って、

またよもぎ蒸しパンを作ってみたんだけど、、、

画像


水で作った時と比べて触感が全然変わって、ベタベタ感がなくなったから食べやすくなったけど、

粉の分量がおかしかったのかすんごい固くて『すいとん?!』っていう感じだった;

適当に作ってるからなかなか^^;

やっぱたまご使うなら黄味も入れた方がいいんだろか

ま〜もうちょっと作りなおしてみます

単純に粉を減らしてみよっかな

砂糖の量は大幅に減らしたので、甘さが控えめでとっても良かった

最近胃の具合が悪いせいか、前より甘いものが食べたいっていう欲求がなくなった

それはそれでいいことだと思ってる。。。



次!

おとといの晩ご飯は炒飯だった

画像


けんちん汁を作った時に使ったさつま揚げが少し残っていたのでそれを刻んで、、、

ピーマンのみじん切りと、自家製にんにく醤油のにんにく、ネギ、、、が具でした〜

肉種の残りで作っておいたつくねも一緒に、残り物ごはんだったな〜

私的には、『炒飯には何を入れても良い』と思ってる

もちろん変なもの以外だよ、さすがにアイスとかはダメだと思うけどさ^^



あとは〜、、、

昨日の晩ご飯。。。

うどんにした!

画像




ていうのも、義理の弟の結婚式の引き出物で、紅白うどんみたいなのがあって、

私がなんにも作れなくて食べられなかった時、ご主人が麺つゆを買ってきてひとりで食べてたの

その時買った麺つゆが、1回で使い切ってくださいとかいう良さげな麺つゆで、

もちろん使い切れるわけもなく残ってた

だからそれを使おうと思って、、、



それに、オクラとモロヘイヤの刻んだヤツも残ってたし、

それと山芋のトロロ、ツナ、卵黄と、すりごまたっぷりかけて、サッパリうどんにした

ご主人曰く、、、

『見た目よりはるかに美味しい』

だそうです



見た目も美味しそうだけど。。。

ご主人は肉!肉!肉!派なので、あんまり目に鮮やかなグリーンだと食欲を失うのでしょう

いかにヤツに野菜を食わせるか、、、これが難しいんですよ。。。ふう



いつからだったか、、、水曜日からか

お医者さんでもらった薬を飲み切ったので、

そのまま薬なしの生活に入って、

夜の気持ち悪さはまだあるけれど、なんとかやっていけてる

それに昨日くらいからようやく普通に汗をかくようになった!

いままではずっと身体が変で、暑さを全く感じてなかった

今も『暑い!』とは思わないんだけど、どうもよく汗をかいてる

内部から熱が放出されているような、、、新陳代謝がよくなってきたかな?

あと一週間くらいはこのまま様子をみよう

睡眠の不規則っぷりも全然治ってないし^^;



昨日の夜、、、ずっとモカマリハウスに入って寝てたニャンさまたち

気がついたら外に出てゴロッと寝てた

画像


ちょうど私も汗をダラダラかいてたので、

あ〜、モカマリハウスって暑いんだな、と思った。。。

角の壁紙がはげてる部分はニャンさまの仕業です

ここ、一時期お気に入りだったなあ〜

猫が居るとやっぱ壁もなにも、あきらめるしかないですね;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
monakaさんは 本当にお料理上手ですね〜
旦那様は幸せですね
やはり 男性は肉好きが多いですよね
うちの彼氏も肉派なので・・・ 野菜系料理の中に少しだけ肉とか入れてたら ある時 塊の肉をガッツリ食べたい!!と言われました(笑)
お肉料理しないわけじゃないんですが・・・肉派の人にとっては 野菜の中に入った肉は肉料理じゃないみたいです

モカちゃん マリちゃん いつも可愛いですね〜
女の子はいいなぁ〜何していても 可愛らしい
みるしっぽ
2011/09/18 07:43
うどん おしゃれで美味しそうな見た目なのに 男性陣には ボリュームたっぷりのほうが美味しそうに見えるのかなぁ?
ウチの猫さんたちも壁紙で爪を研ぐのが大好きです。
丸み
2011/09/18 10:14
お久しぶりです(*^_^*)
サバさんからブログ復活を聞いていましたが、何故か・・・探せず???
体調を崩されていたんですね。若くても無理は禁物ですョ! お大事に。
まとめて拝見して、monakaさんのお料理にお腹がグゥ〜っと鳴りました(笑)
早く元気になって、またお会いしたいです♪
enjoyママ
2011/09/18 16:52
どれもお料理、美味しそうです。
monakaさんにとっては、簡単そうですが
どれもひと手間かかってる感じが
とまと
2011/09/19 11:27
少しずつ回復でも、食べられるようになってて良かったです^^
ほんとにどの料理も美味しそう♪
何か美しいです^^v
きよら
2011/09/19 16:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
段ボールは暑い? Grenier de chat/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる