Grenier de chat

アクセスカウンタ

zoom RSS ニャッニャッ

<<   作成日時 : 2011/09/16 01:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 2

最近のマリの枕はご主人のぱんつ

画像


お風呂上がりにはこうと思って置いといたら取られたらしい

ここ数日、ずっとぱんつ





昨日のお昼ごはん

サンマの味噌煮

画像


サンマって味噌煮でも美味しいんですね〜 知らなかった

そして、魚の味噌煮には黒ごまごはんが合う!!

お〜!! ピッタリ!! と思わず驚き



桃の煮たヤツと、栗の渋皮煮はおとといの夜作っておいた

でもデザートまでお腹がまわらなくて、、、桃は今日ソースに作り替えて小分けにして冷凍しちゃった

少しずつヨーグルトにかけて食べよう

栗の渋皮煮もたくさんあるんだけど、どうしようかなと思って、、、

さっき裏ごししてクッキーに混ぜ込んで焼いてみた

1個味見したけど、、、うーん。。。

やっぱり焼き菓子にすると香りが足りないかな〜 マロンリキュールもプラスするべきだった。。。

栗の香りを損なわないように、と思って、砂糖を和三盆糖に変えてみたけど、あんまり意味がなかった

栗のビスケットっていう感じの、、、素朴な味わいで。。。

ちょっとイマイチだった!

やっぱりバターケーキかなんかにするべきだったかな



昨日のお昼にはよもぎ蒸しパンも作ってみた!

画像


超普通に、小麦粉にベーキングパウダーと重曹、砂糖と水、よもぎ粉を混ぜて、小豆の甘納豆を乗せて蒸した

私はせいろを持ってるから簡単だけど、、、蒸し器がないと面倒かもね?

味はおいしかったけどちょっと甘過ぎた

それに固かったな〜

もうちょっとフンワリさせたいんだけど、と思ったら、ベーキングパウダーと重曹の代わりにたまごでふくらますといいんだって

今度またやってみる

まだコレ食べ切ってないから。。。



料理熱が上がってきてるのはいいけど、作っても食べ切らない!

最近はご主人もダイエットのため小食にしてるし。。。

せっかく少ししか食べられないんだから、いろんなものをちょこちょこ贅沢に食べよう!って思ってるんだけど、

食材の使いきりが難しいよ〜

早く使っちゃわないと悪くなってしまうものもあるしね



あと、これは今日の夜ごはん

画像


すんごい多かった。。。

まず、ピーマンの肉詰め

これは豚ひき肉に、れんこんのみじん切りと、青じそのみじん切り、黒ごま、赤みそ、塩を混ぜて練ったものを詰めて焼いてます

大根おろしと醤油をかけて食べる

最近、いかにして大根おろしを毎日食べるか研究中

消化にいいっていうからさ

昨日は出汁巻きたまごに乗っけて食べたよ

それから肉種にれんこんを入れたのは正解だった

肉がやわらかく仕上がった感じ 味付けはいつもと同じなんだけど、ご主人が今回のは美味しいって言ってた!

肉種が余ったからお団子にして別で焼いて、甘辛醤油で味付けしておいた

明日のおかずになるもんね。。。



それから塩鮭を焼いてほぐしたものに、いくらをプラス

これは要らないかな〜と思ったけど、ご主人がいくらを好きなのでご主人のためにオマケで作ったもの

これがあったおかげで米を食べるハメになったから、、、私には要らなかったな

ピーマン肉詰めも1個で良かった

まったくまだ全然量が食べられないんだな〜 調子が取りもどせない。。。



左端のネバネバトリオは、長芋の千切り、モロヘイヤ、オクラの組み合わせに、鰹節をふりかけてポン酢をかけたおひたし

ネバネバ食材は身体に良いってことで、、、取り入れてみた

けんちん汁はこの前たくさん作ったものが今日食べ終わってしまって、また作っておこうか悩み中

汁物だけでも冷蔵庫に作りおいてあると気が楽だな



野菜とかって一度に買わなきゃならない量が決まってるから、使い回しが難しい

献立を考える時、いつもしょっぱいものと酸っぱいもの、甘いものとかって、味つけがまったく違うものを出すように心がけてるんだけど、特に酸っぱいものが難しいな〜

毎回酢の物じゃ飽きちゃうし、、、海藻類は消化に悪いから程々にしたいし

ポン酢は便利ですよね^^

私が好きなのはカネトシっていうとこの『枯木ゆずぽんず』

枯木っていうのは種から育てて100年以上の木のことをいうそうで、その実を使ったポン酢です

添加物が入ってないくて、まあその分お高いんですが、ちょっとずつちょっとずつ大切に食べてる

そういうお気に入り調味料があると料理も少し手抜きが出来るね 笑

前は自分でポン酢を仕込んでたよ

冬になったらゆずを買ってきて、、、2週間くらい寝かせてから使ってた

なにもかも自分でやろうとするとやっぱり大変です



テーブルの下が涼しいモカ

モカハウスに毎日入り浸り

画像




うちの猫は、、、モカもマリもよくしゃべります

毎日ニャッニャッと訴えかけてくる

よくしゃべる猫っていうのは甘えてて、、、すごく依存してるんだって?

最初からよくしゃべる猫ってわけじゃなかった

たぶん私が普通に話しかけてたから、、、むこうも普通に話すようになったんだと思う

ご主人は私と住むまで猫を飼ったことがなかったんで、

私が普通に猫に話しかける様子を初めて見た時はまるで不審者扱いだった!

『恥ずかしくないの?』っていわれたよ〜

でもしばらくしたらご主人も普通に話しかけるようになったね 笑

甘えて依存してるのはこっちの方なんだよね^^



ここ数日、、、ウェブリの画像貼付の調子が悪いよ〜。。。

写真がアップロードされない ていうか遅い?

あんまりイライラするんで、、、困ってる

私だけかな〜。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
パンツが枕に変身・・・私が子供の頃 パンツって言わずに スラックスとか ズボンって呼んでいて パンツと言うと 下着のパンツのことだったので そっちのパンツをモカちゃんに取られて困っているだんな様を想像しちゃいました。
蒸しパン ウチでも よく作ります。うちの地方では サツマイモを小さく角切りにして 具にします。鬼饅頭っていう風土食です。
食事 とっても丁寧に作っていらっしゃるんですね。
丸み
2011/09/16 08:41
猫って、なんでも枕にするね〜ムフッ!
ペットボトルの入ってた段ボール??モカ・マリハウス!!ホントにお気に入りなんだね!
お料理も頑張ってるね〜イエーイ!
それから、ウェブリブログ調子悪かったね!!
調子悪いと焦るしイラッとするし・・・どっかの企業がサイバー攻撃受けてた頃と一致するんで、なにかあったのかな〜??
サバイバー
2011/10/01 15:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニャッニャッ Grenier de chat/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる