Grenier de chat

アクセスカウンタ

zoom RSS サンマサンマ

<<   作成日時 : 2011/09/13 22:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 5

今日は生協で、、、買い過ぎたかもしれないくらい食材がドドンと届きました^^;

そのうえ足りない食材を買いに行って、これまたすぐには必要ないだろというような、小麦粉とか米粉、ヨモギ粉やら和三盆糖まで買ってしまって。。。

(↑蒸しパン作りたいと思ったの;)

重いのなんのって、なにもこんなにいっぺんに粉ばっかり買わなくても、、、と歩きながら後悔した



そういえばこの前の10日はまたホビーラホビーレで新しいリバティプリントが発売される日で、

また午前中に売り切れちゃうかな〜、、、と思いつつ、

ええい、売り切れてたら縁がなかったってことだい!とやけくそになりつつ、

でもやっぱり気になってお昼過ぎにいそいそと出かけ、お目当てのハギレをゲットして、

『思わず小走りしちゃったよ〜 笑』

と、帰ってからご主人に話したら、

『monakaのそういうところって本当に、、、あさましいっていうか。。。』

って言われた

好きなものがあるおかげで楽しく生活できるってーのにその言い方って?!



ま、まあ、、、

毎日調子が悪くって人様に心配かけてるヤツのやることじゃない、、、かも、、、ごほっごほっ



で、今日は宣言した通り、ちゃんとお料理しました

パルシステムではいつからだったか、この時期だけ生のサンマを注文できる週があり、

魚は身体にいいじゃない!

と、先週注文しておいた

2匹買って、元気だったら1人1匹食べちゃうところだけれども、

そうも言ってられないので2人で1匹を半分ずつ、今日は塩焼き、明日は味噌煮にすることにした

消化にいいっていう大根おろしもしっかり添えて、今日の夜ごはん

画像




焼き魚の時は、表面にお酢をふりかけておくと皮が破けにくくなります^^

生臭さも消えるし、、、お酢ってスゴいよ〜



キュウリの千切りには、梅干しを蜂蜜でのばした梅ソースをかけた

お味噌汁は、けんちん汁で、

里芋、ゴボウ、にんじん、れんこんが入ってる

ゴボウとにんじんはこれでもかっていうくらい細い千切りにしたので、消化には悪くないと思う

根菜の泥を落として綺麗に洗い、

里芋は米ぬかを入れて下ゆでしたり、

ゴボウとれんこんはお酢を入れた水にさらして灰汁抜きしたり、

そういう処理をもくもくとやっていると、それだけで身体が健康になるような気がする

料理は最初から手抜きせずにやるとものすごく大変で、

働いてたりあんまり身体が強くない人にとってはかなりの重労働

世の中のごはんを作ってもらってる人には、、、作ってくれてる人にしっかり感謝をしてもらいたい!!

そう思いながら、

私は私の胃を思いやって作っているので、

私は私に感謝を、、、

というところで、アホくさ〜、と思ったり^^;



そうそう、最近気持ちが悪くて何も手につかないことが多かったので、

DVDを借りてちょこちょこ観ています

おととい観たのは、最新作で出てた、『英国王のスピーチ』

これは〜、、、う〜ん、、、なんか、、、

本当に吃音というところだけに注目してそればっかりっていう感じで、

どうも背景がおざなりというか〜

5歳の時に何があったのよ?! というのが気になる

まあでも、生まれながらにして個人の自由を持ち得なかった人間が、

小さい頃からプレッシャーを感じ続けながら生きてきて、

ちょっと弱音や愚痴も言えず、誰にもプライベートなことを話せず、

じつは友達も居なかったっていうこと

それってそりゃあ本当につらいんだろうなと思った

ライオネルが、戦争を経験して吃音になってしまった患者さんに対して、『友が聞いていると励ましたんだ!!』って言ったところが感動したかな〜

って、観てない人にはわからないか?

それにさ〜、お父さんが死んじゃって、最初できそこないのお兄ちゃんが王位を継いだんだけど、やっぱヤダみたいな感じで弟に王位を譲ったってところ、、、

お兄ちゃん、弟の吃音を小さい時からバカにしていじめてるって感じの場面があったけども、

お前がワガママ言って王様やめたって言えるのも弟がいたおかげだろーが!

ずっるいヤツだなー! ってむかついた!

とにかく、、、

シンプルな映画だし、ショックなことも少ないから、疲れている時にもサラッと観れる映画だと思います^^



で、昨日観たのは、『幸せのレシピ』

ま〜コレを観て、『ヨシ!やっぱり料理がんばろ!』と思ったんだけど、

別にコレ、主人公が料理人とか関係ある?ていうくらい、特に料理について突っ込んでいたわけではないような。。。

まあ一応料理に関係ある内容ではあるけれど、

結局は主人公がプライド高くてそれに伴う実力も持っている

だからこそ自分には料理しかないんだって思い込んじゃって、周りが少し見えてないのでは〜、、、というお話

お姉ちゃんが突然事故で死んでしまって、姪っ子を預かることになって、

自分のレストランに新しいシェフが入ってきて、、、

とかなんとか、そういう話

良い話だと思ったし、

この姪っ子役の、、、アビゲイル・ブレスリン、確か『私の中のあなた』???

My sister's keeperっていう映画、キャメロンディアス主演のやつ

それに出てきた妹役の子だよね?ってご主人が言ってて、

そっかそっか、どっかで見た子だと思った〜、と思いました

この子可愛いんだよねえ

でも新しく入ってきたシェフ役のアーロン・エッカートがちょっと〜、、、うーん、これがジュードロウだったら〜、、、と思わずにいられなかった。。。

なーんかイメージ違うんだよなあ〜

そうそう、サフランソースに隠し味で使ってたこぶみかんの葉っぱ、私も昔欲しくて探したんだけどみつからなかった記憶がある

私も欲しいな〜あんなに入って2ドルか〜



と、まあ、、、

スミマセン、ズラズラと。。。



なんかDVD観たいけどなににしよ〜、あんまりショック受けそうなのは観たくないな〜

って言う時にはおススメです

サラッとしてるよ^^



えーと、今日はそれだけです

みなさまいつもありがとうございます、感謝してます^^



モカの写真載っけようと思ったけど、、、ファイルマネージャーが動かないぞ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
丁寧にお料理を作る気力が在るってことは 少し体調が戻って来ているようですね。よかったぁ。
今年の秋は 秋刀魚漁がどうなるか心配でしたが 東北でも 船や港がすこしづつ 復興し始めて 秋刀魚が港に上がって来ているようですね。季節のものを食べるのって体にとっても良いんですってね。ゆっくりでもいいから 養生して 秋刀魚を一尾 ペロッと食べられるようになると良いですね。
丸み
2011/09/14 09:17
すごーい、日本の食卓っていう感じのごはんですね。こういうちゃんとしたものを食べられるようになったってちょっと安心しました。
こぶみかんの葉っぱ、最近はエスニック料理のコーナーとかタイカレーに入れる用のやつが売られていますよ。もうちょっと元気になったら探してみてくださいね。
兼業主婦
2011/09/14 21:10
美味しそうなご飯
さんまの季節になりましたね!!
いつも宮城の祖父が送ってくれるのですが 今年は女川の市場も石巻の市場も被害を受けてダメなので たぶん 送って貰えないだろうなぁ・・・

粉類って つい買っちゃいますよね
私も パイが作りたくて 強力粉 買ったけど・・・かなり余っています(汗)
なにか いいレシピ探さなきゃ

来週あたりから 少し涼しくなるみたいですね
お大事にしてくださいね
みるしっぽ
2011/09/15 07:27
ちょっと マシになってきたのかな?
クッキー涼しくなったら挑戦してみますっ!
monakaさんの お菓子レシピって
結構作りやすいから好きなんですよっ
9353そら
2011/09/15 11:37
しあわせのレシピ見ると元気になるって人多いけどね〜どうだったんかな?
アーロン・エッカートぐぐっちゃったよ。
ごっついね。
料理人にしたら(笑)
悪役のが似合ってるって?
次回はモカマリ期待してるよ〜
タフィー104
2011/09/15 18:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
サンマサンマ Grenier de chat/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる