Grenier de chat

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒天だー!!

<<   作成日時 : 2011/09/12 23:31   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日も今日もずっと気持ちが悪かった!

おそらく原因は寒天です!

ケバブじゃない!

絶対!!!



。。。。。

昨日の夜は、おかゆが7回連続してたのに飽き飽きして、普通のものが食べたい〜と思い、

ついついケバブを食べてしまったのです。。。

調子いいし、、、ケバブって言ったって、キャベツたっぷりにパンの部分はほんの少しのピタパンだし、

チキンも思いっきり焼いてあるしと思って。。。



いつもは辛いソースにするけど、

唐辛子はやめた方が良いと思って甘口のソースにしてもらった。。。

ケバブを食べたあとは調子が良くって、

うーん、足りないくらいだ〜^^

と思ってた



それで、、、

買い置きの寒天みつまめを食べることにしたのが失敗だった。。。



寒天に、赤エンドウ豆が数粒、それに黒蜜をかけて食べただけだけど、

これがもう、直後からズドーンと胃にくる圧迫感

な、、、なんだこれは、、、これが寒天の威力か?!



寒天=ローカロリー、胃がスッキリしそう

と勝手な思い込みで食べたけど、

ちょっと待てよ〜

スッキリするのは腸じゃないか?

なんでかって、消化されない食物繊維だからいろんなものを吸収してそのまま、、、

そのまま。。。



消化されない。。。



消化されない。。。



消化、、、



されない。。。



消化されない



いつまでも胃に残る



胃がもたれる



き、、、気持ち悪い。。。



と、こういう流れになったわけです。。。





今朝はおかゆもいっぱいいっぱいで入らなかった

お湯をひたすら飲んだけど、ガブガブになっちゃって、でもなかなか身体があったまらない

数日前にやった、エアコンなしで手編みのウールベストという、真夏のじーさんのようなスタイルでヨロヨロ過ごし、

ちょっと寝れたら汗だく

夕方に帰ってきたご主人が買ってきてくれたおむすび1個と、焼き鳥1本食べたらちょっと良くなった。。。



肉を食べちゃいけないわけじゃなさそうだ

甘いものも油っこいものも少しなら問題ない

一番問題なのは難消化性のものではないのか?



というわけで、しばらく寒天は食べない。。。

他にあるだろうか、難消化性のものは。。。

こんにゃくとかもそう?!

実はワカメとかも消化されにくいんですよね〜。。。



明日生協が来るから、明日からきちんと料理するぞと思っていたのにこれじゃ〜。。。



いや、やるぞ。。。私はやるぞ。。。





昨日のお昼はクッキー2回目焼きました

蜂蜜をスプーン4杯にしたら、より蜂蜜の香りがした

でも焼きたての時だけで、冷めたらあんまり蜂蜜の存在感がナイ

もし作るって場合は、焼きたても食べてみてください!

ほんのり蜂蜜の味がして、すごく美味しいです^^

画像






う、、、ううう、、、

やっと、、、やっと伝説の爪研ぎを見つけた、、、にゃ。。。。。



ガクッ。。。



画像






てゆー夢でもみてるのかな〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
monakaさ〜ん、一進一退という感じですね。あまり無理がないといいのですが・・・
何も作れないときとかすごく具合悪いときのために離乳食の瓶詰めを置いといたらどうでしょう? 薄味だけど消化にいいものばっかりだし、レンジでチンするだけで暖かいものが食べられて味のバリエーションも豊富。非常食に2〜3個置いといたらいざというときに役立つと思います。
季節の変わり目で体調崩しやすいと思うので、くれぐれもお大事に☆
兼業主婦
2011/09/12 23:48
何度もごめんなさい。
きのこ類も消化に悪くてキケンですよ!食物繊維たっぷりで、消化されにくいので。
兼業主婦
2011/09/12 23:50
ありがとうございますmonakaです〜(ToT)
本当ですね〜きのこも危険ですね〜泣
使う時は少しずつ、細かく切ったりして食べます。。。きのこ好きなんです。。。
兼業主婦さんも胃炎の経験が豊富みたいで(なんだその言い方は 笑)参考になります。。。
今はあっためたポカリを飲んでます。。。
(早く寝ろって)
離乳食かあ。。。なんか、、、悲しいけどそういう方向も考えといた方がいいのかも?
とりあえずは病人向けレシピを考えていろいろチャレンジしてみます
昔『今日の料理』で、お年寄り向けの調理法を読んだ記憶がよみがえってきました
まさにアレだわと思ってます
頑張ります、どうもありがとう^^
兼業主婦さんへ!!
2011/09/13 02:09
クッキー 売っている物より美味しそうですね
寒天は海藻類だから ちょっと消化が悪かったかもしれませんね
つるっとしていて 口当たりが良くて 食べやすそうですけど・・・
私も調子が悪い時 祖父の介護のため 通販で注文していたカロリー入りのゼリーとか食べましたよ(あんまり美味しくないのですが・・・)
無理せず お大事にしてくださいね
みるしっぽ
2011/09/13 08:28
陽気が悪いせいか 近所の病院も患者さんが多くて待合室にあふれていました。
消化のいいもの 悪いものって 素人には判断つかないこと多いから 病人向けのレシピとか 検索して 挑戦してみてくださいね。
寒天ってダイエットには最適だけど 満腹感が続くってことは 胃もたれの人には 辛いですよね。
丸み
2011/09/13 09:30
ありがとうございます!!
みるしっぽさんの、朝5時に起きて近所を散歩っていうやつ、、、私には絶対できないだろなと思って乾いた笑いが出てしまいました^^;
近くに公園でもあったらいいんですけど、歩いて行くにはちょっと遠い〜。。。
ゼリーはゼラチンならタンパク質ですから消化に良いと思いますよ〜でも寒天はヤバいです、まさかこんなにグッとくるとは予想外でした
ほんと口当たりがよくって美味しいだろと思ったのに、びっくりでした;
みるしっぽさんへ!!
2011/09/13 21:27
ありがとうございます!!
最近また少し地震が、、、ていうかずっとなくならないですね!
昨日の夜だったか、急にドンッていう直下型らしき地震があって、震度は3でしたけど、びっくりしました、縦揺れはコワイ、地震は嫌です。。。
そうなんですね〜寒天、消化されないってネットで読んで、『ハッ!!』としました。。。
消化されないという文字を見ただけでもう吐き気が 笑
とにかく消化にいい料理をすることを心がけます、本当にありがとうございます〜
丸みさんへ!!
2011/09/13 21:30
う〜ん!恐るべし寒天・・・
胃で膨れるイメージ出来てしまった・・・
サバイバー
2011/10/01 15:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒天だー!! Grenier de chat/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる