Grenier de chat

アクセスカウンタ

zoom RSS はちみつクッキー

<<   作成日時 : 2011/09/10 22:15   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 6

なんでこんなに胃炎がひどくなったのかなーと考えてたんですが、、、

まあもともと、自律神経失調なのかなと思ってたフシがあるわけです



何人かの方にご指摘いただいたこともある通り、

私、生活が超超超!!!不規則でして。。。



夜眠れないんですね〜



不眠、、、てわけじゃないです

寝付きがものすごく悪いんです

本当に眠くなってからじゃないと絶対に眠れない

例え3時間何もしないで暗い中眼をつぶってベッドに横になっていようとも。。。

眠れない時は絶対に眠れないのです



これが、いつ始まったとかじゃなくて、

もう覚えている限り、ずっとそう

新聞屋さんが来るのは当たり前

空が明るくなってから、

もしくはカラスが鳴いてから、やっと眠れる

それでも起きなきゃならない時はもちろん起きなきゃならないので、

ヒドい時は睡眠時間が1日2〜3時間のことも

昼寝できない時はそのまま過ごし、

夜になったらまた眠れないという、

そういう生活を繰り返していたわけです



それに加えて、つい何かに集中しているとごはんを後回しにするので、

水も飲まずに夕方になってたとか、たまにあって。。。



そもそもね、そもそも!

胃炎云々じゃなくて、そういうことを治さなくちゃならないんだよね、とは、ずっと思っていたことであります

でも何か物の本を読む限り、もうこんなんな場合はよっぽど薬を飲むなりして矯正しなくちゃならないレベルだそうで、

え〜、なんかヤダな〜、そんなの〜。。。

と思っていた



ていうか思ってる。。。



で、とにかく自律神経失調に効きそうなヤツないかな〜と探してたら、

でてきたのがローヤルゼリー



うーん、、、ローヤルゼリー。。。



ローヤルゼリーかあ。。。。。



うーん。。。



だ、、、だれか、飲んでる人、、、居ますか???



とりあえずですね〜

ローヤルゼリーじゃないけど、蜂蜜なら好きだから、蜂蜜をよく食べるようにしようかな、と思いました^^;

なんか遠すぎる? 遠過ぎますよね?

でもまあ、、、まあね

なんでもそうだけど、食べ物から栄養をとった方が良いと思うし^^;



で、蜂蜜と言えば紅茶に蜂蜜なんですけど、今紅茶が飲めないので、

私の唯一のオヤツ、クッキーに蜂蜜を入れようと思った

私が一番好きなクッキーは、もう本当にいかにも手作りっていう、プレーンな型抜きクッキー

でも型抜きクッキーはめんどくさい!!

しっかり角が立ってナイと嫌なので、型抜きしたあとに冷凍庫で数分締めてから焼くと良いんですけど、

それがすごくめんどくさい

そんなの気にしなきゃいいじゃん、、、て思うかもしれないですけど、

何か私、こうと思ったらこうでなきゃみたいな神経質なとこがあって。。。



性格なんです、そういう面倒な性格

気にしないところはホントに一切何にも気にしないんですけど、

気になるところは徹底的に気になってしまう性格

いや、、、O型なんですけどね?



で、蜂蜜入りのクッキーを焼いた、と、そういうわけです

型抜きが面倒だから、このクッキーはこういう形!っていうのを決めようと思って、

1個1個丸めて、まんなかに親指でぐぐっと凹みをつけて焼くことにしました

出来上がりがコチラです

画像




一応レシピを、、、載せておきます。。。

体調の悪い私でも作れる簡単レシピです^^



 小麦粉 150g
 バター 75g (←普通の有塩バター使いました)
 砂糖 50g (←普通の茶色い、、、キビ砂糖?みたいなの使いました)

これを粉チーズ状になるまで混ぜる

バターを粉になじませていく感じです

最初にバターを細かめに切っておくと良い

サラサラになるまで手でよくすり混ぜます

 はちみつ カレースプーン3杯 (←適当)
 卵黄 2個分

を加えて、一塊になるまで混ぜます

あんまりこねすぎないように、さっくりと混ぜていきます

はちみつを入れたスプーンでそのまま混ぜちゃうといいです

まとまったらラップで包んで冷蔵庫で休ませる

私は夜に生地を作って、次の日の朝焼きました

休んだ生地を取り出して、キッチンスケールで15〜16gくらいずつになるように分ける

これが面倒なら大体20〜22等分してもらうといいです

小分けにした生地を手で丸めて、オーブン皿の上にクッキングシートを敷いておいて、

その上に丸のまま生地を乗せ、中央に親指でしっかり凹みを作る

これを繰り返して〜、、、

170℃のオーブンで12〜15分くらい、しっかり焼いたら出来上がりです



別に何の変哲もない普通のクッキーですけど、

正確に量をはかっておけば、丸めるだけでも規則正しい形のクッキーになります^^

味もまあこれなら間違いないだろうというごく普通のクッキー

いかにもな手作りクッキー

でもね、今そういうのが良いんです

どこにも売ってないんですよね、私の周りでは。。。



作るの面倒だし、売ってたら絶対買うのに、と、ケーキ屋さんでも真っ先にクッキーを探す私ですが、

なんかいろいろ混ざったのとか、凝ったヤツしか売ってない

プレーンはあっても、どうもいまいち、、、味が薄い?

香料が入ってたり、、、そうそう、バニラが入ってたり!

私、ちょっとバニラ苦手なんです



そんなわけで、こんなに簡単なら自分でも作るわ というレベルにまでシンプルにしたクッキーの紹介でした。。。



今日はそれだけです。。。

ちょっと出歩いたらまた疲れました!

なんかね〜、私、普段は生協で大体買っているので、普通のスーパーに買い物ってあんまり行かないんです

でも最近はいつ料理できるかわからないってんで、生協を控えてたでしょ、週に1回だし

なんで、スーパーに買い物に行ったら、寒いんですね〜スーパー!

冷蔵庫開けっ放しって感じじゃないですか!

生鮮食品コーナーが寒くて寒くて、数分で具合が悪化してきまして。。。



いつも行く駅地下のスーパーとかはあんまり冷蔵コーナーないし、お肉屋さんも魚屋さんもそれほど寒くないから、久々のスーパーにはびっくりしました

ありゃ〜電気代スゴそうだ!



そういうわけで、よっぽどのことがない限りしばらくスーパーは控えようと思った次第です



じゃあ〜、、、最後にマリでも。。。

画像




マリ、最近毎晩、ベッドで寝てる時に私のおなかにドーンと乗ってきます。。。

どかしてもどかしても、、、乗ってくる

重くてつらいです。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
この手のウマイのって無いんだよ。
買ってきても・・・・???
ってのが多い。
おいしいのはかなり貴重。
自分で作れると余計にだろうなあ。
ううううううう・・美味そ。
タフィー104
2011/09/11 05:21
美味しそうなクッキーですね
自分で作ったのが一番美味しいですよね〜
私も作ってみようかな

私はいつもは寝付きがよいんですが 2年くらい前に眠れなくなった事がありますよ
祖父母の介護で 祖父母とも私じゃないとダメな事があり 疲れていたんだと思いますが・・・
その時は 朝5時に起きて 少し自宅の周りを歩くようにしました
初めは だるくて5分歩くのもやっとでしたが だんだん距離をのばしていって 1ヶ月後には体調が良くなりましたよ
私の方法なので ちょっと参考にならないかもしれませんけど・・・
朝日を浴びるといいらしいですね

お大事にしてくださいね
みるしっぽ
2011/09/11 07:51
体の調子が落ち着かないと 辛い毎日でしょうね。養生して少しずつ すこしづつ 治って行くといいですね。あせらずに ゆっくりと。あせると よけい おなかがいたくなっちゃいますから。
マリちゃんがおなかの上に ど〜んって乗ったときのおなかの痛み 同じおなかの痛みでも マリちゃんが原因の痛みなら チョッピリうれしい痛みですね。 
丸み
2011/09/11 08:23
眠れないって辛いんでしょうね
マリちゃん、お腹じゃなくて
せめて腕枕くらいにしてくれたらいいのにね^^;

はちみつクッキーいいですね
レシピありがとう♪
作ってみたいなぁ〜^^
少しずつ、体調が戻るといいですね
お大事にしてくださいね
きよら
2011/09/11 13:41
う〜ん!!
実は、私も睡眠障害じゃないかって思うくらい寝れない・・・レオニャルド・フミンチ?
寝ようかな〜?って準備してる所へサバ夫が帰って来て、酒のつまみだ食事の支度だ・・・が始まる(私がやるんだよ!もちろん!)
なので、すっかり眠気もなにも消えてなくなってる!
自律神経とか?副交感神経かも?それの異常?かな〜って思うも、薬は使ってないよ〜
以前、入院中に1回だけ、導眠剤?使って、効き過ぎちゃって、起きてから調子悪くて調子悪くて、懲りてから、一切使ってないのよ〜!
ここ2年は仕事もしてないから、寝ようが起きようが私の勝手で、いいけど、それまではホントに大変だったね〜・・・
monakaさんも、寝る前に、これだけはしておかないと寝れない人??
私は、化粧をちゃんと落としてお風呂に入って、ちゃんと寝る準備しないと寝れない人
眠くなってソファーでコテッって絶対ありえない!!(最もソファーは捨てちゃってないけどにゃ!)
サバイバー
2011/10/01 14:57
アッ!ローヤルゼリーや蜂蜜って強くて胃には良くないって聞いたことあるけど・・・??
どうなの??
サバイバー
2011/10/01 14:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
はちみつクッキー Grenier de chat/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる