Grenier de chat

アクセスカウンタ

zoom RSS ダシ好き

<<   作成日時 : 2011/09/09 22:37   >>

かわいい ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 7



画像






画像




バイオリン猫

画像


は、爪研ぎしてたよってご主人に報告したら、開けておいてもらえなくなりました





最近、夜に出汁をとるんですけど、、、

画像




大きいのは私のおかゆ用

コレはお豆腐と梅干し入り

画像


お豆腐は最初から入れて一緒に炊いてます

タンパク質も一緒にとれていいかな?と思って。。。

お豆腐屋さんで汲み上げ豆腐っていうのを買ってきてもらった

美味しいですよ〜



そして、小さいのは出汁巻きたまご用

たまご3個に出汁80cc、塩少々 醤油少々

まったく甘くない出汁巻きです

これが食べたくて食べたくて、ある日近所を探し歩いたけど、どうしても甘いたまご焼きしか売ってなかった

しかたなく自分で作ることに。。。

画像


胃が弱ってる時はね〜、

たまごは生でも固く火が入ってても良くないんだって

半熟が一番消化に良いんだって

(ちなみに、甘くない出汁巻きはサラダ油で、甘い関東風たまご焼きは胡麻油で焼くと美味しいです)




で、、、



お皿に入ってる出汁は、、、



画像




ニャンさま用。。。



画像




やったにゃ!!

画像




だがしかし〜



モカは言うほど飲まないっていうか、、、

画像




マリが出汁を大好き過ぎるんでなかなか入れないっていうか、、、

画像




一応飲んではいるんだけど、、、好きみたいなんだけど、、、

画像




ちっ マリが邪魔にゃ。。。

画像


す、、、すごい顔だねモカ! 載せちゃってだいじょぶだろか?!



ま、いっかにゃ。。。

画像




マリのが好きみたいにゃし。。。

画像




ゆずってやるにゃ。。。

画像




とかなんとか、言ってるような言ってないような。。。

画像




とにかく出汁が大好きなニャンさまなのでありました

(※ 実際はちゃんとモカも好きなだけ飲んでますのでご安心ください)

画像




あ〜おいしかった!

画像




そうかいそうかい、それはようございました

そして私は今日もせっせと出汁をとる。。。

ニャンさまのために。。。



あっ

ちがった!

自分の胃のためだったー!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
モカちゃんの「ちっ」顔にヤラレタ〜〜
アタイだって飲みたいのよ!って言ってるような(笑)
家族中で出汁を楽しんでますねえ^^
タフィー104
2011/09/10 04:35
キレイなダシですね
私 お粥が苦手なんです(汗)なので お腹を壊した時とか ヨーグルトとスポーツ飲料 うどんで 乗り越えます

モカちゃんの顔 面白いですね
ダシ大好きなんですね
うちは 腎臓が悪かったミルクのために 鶏ガラを買って来て 鶏ガラだし汁を作っていましたよ(かつおだしは 嫌いみたいでした)
製氷皿に入れて凍らせて 1個ずつお水の中に入れていました
みるしっぽ
2011/09/10 07:07
ダシってインスタントで簡単に用意することもできるけど 丁寧に手間や時間をかけると おいしいだしが取れますよね。 わたしは毎日はムリだけど おご馳走を作るときには 前の日から 頑張るようにしています。
卵焼き 甘いものが好きなので こんどごま油でやいてみますね。
丸み
2011/09/10 10:29
モカちゃん可愛い!!朝も晩も同じ体勢で
出汁はホントに綺麗な色してますね
なかなか本気で作れません
美味しいんだろうなぁ〜
私、昆布大好きなのに
綾香と同じ甲状腺の持病の為
昆布禁止なんですよ(>_<)
悲しいです。カツオと煮干しの出汁を作るしかないにゃ♪
にゃんずはやっぱり出汁が好きですね^^
きよら
2011/09/10 15:06
にゃんこは出汁すきなんですね。
モカマリちゃんも必死で飲んでますね。ムサシにもあげてみよう。

胃炎って、重症なんですね、お大事にね。
なななつのママ
2011/09/10 15:56
わぁ、いつの間にかmonakaさん復活してたんだ。よかったよかった。メッセ入れようとも思ったけれど、プレッシャーになってもいけないとかグチグチ悩んでいました(笑)
胃炎、辛いですよね〜。私は3年前に入院しました。1ヶ月くらい点滴ですごして、離乳食みたいな食事から始めて3ヶ月くらいでようやく普通食(といっても健康食)に戻せました。そのとき死ぬほどしんどかったので(大げさ)何とかして直そうと、漢方で体質改善してみたりいろいろ試しましたが、結局よくかんで、必要最低限の食事(和食)にしていたら一年くらいかかって完治しましたよ。治ってからはちょっとくらいは甘いものや脂っこいもの、お酒も平気になりました。ただ、量が多すぎるともたれますが・・・。胃炎が治ったらアトピーも治って、なんだかちょっと得しましたよ。こんな例もあるんで、希望を持ってお大事になさってくださいね。
モカちゃん、マリちゃん、しっかりmonakaさんを癒してあげてね。
兼業主婦
2011/09/10 22:12
マリちゃんの横で「チッ!」ってやってるモカちゃんの顔がいいね〜!!
でも、ちゃんと自分の分も飲ましてもらっててようございました!!
サバイバー
2011/10/01 14:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダシ好き Grenier de chat/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる