Grenier de chat

アクセスカウンタ

zoom RSS 忘れちゃいけない

<<   作成日時 : 2011/09/08 19:05   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 3

経験談だから言うんですけど、、、

胃炎っていうのはもう、一生治らないもんだと思った方がいいんですね

でも、少し良くなると『治ったかな?』と思ってすぐに無茶をしてしまう

なのでね、絶対に忘れちゃいけないのです!

自分が胃炎持ちだということを!!!



ということで、、、



なにを食べたらいいのか、、、と



とにかく問題は食べ物に尽きる。。。

もちろん、夜はちゃんと寝るとか、、、胃酸の分泌を抑える薬を飲むとか、、、そういうことは必須ですが、なるべく自力で普通に生活できるよう、食べ物には特に気を使わなくちゃならないわけです



あ〜、、、お母さんが居たらな〜。。。



と思わずにはいられない

気持ち悪くてフラフラしようと、自分のごはんは自分でつくらなきゃならないし。。。



ま、仕方ない

コレはやってよかったな〜と思うものを覚え書きにして残しておこうと思うわけです!!!

みなさんも具合が悪くなった時などは参考になさってください^^;



まず、私の場合、胃の他に食道もやられましたので、最初の頃はおかゆがダメでした。。。

壁にはり付く感じのあのねっとり感がダメ

ていうか食べ物全般ダメ

なのでひたすら水と、ヨーグルトを食べてました

お茶もしばらく飲んでない 基本は水で、水ばっかりでつらくなってきた後半戦にはポカリスエットを飲んでました

これらはコップに出しておいて、室温になってから飲みます

夜寝る時も近くに置いておいて、朝起きたらまず飲む

(暗い中で眼鏡を外して置こうと思ったらコップの中に突っ込んでしまったことがあった 笑)

胃酸の逆流は、、、もう二度と起こって欲しくないので、なるべく横にならずに、立ってるのが一番楽で、座る時も姿勢に気をつけなくちゃダメでした

夜、ごはんを食べてから数時間、胃の調子が良くなるまでは絶対に横にならない

これに5時間くらいかかることもあるので、なるべくごはんは早めに食べ終わっていた方が良い

寝る時は、腰から頭にかけて何かで傾斜を作ってやって、なるべく頭の方を高くする

私は使ってない毛布とかタオルケットを重ねて傾斜をつくりました。。。

アレがほしいな〜と心底思った

なんだっけ、、、フランスベッドの、、、ホームケア。。。パラマウントベッドだっけ?



おかゆが食べれない時は、毎日食べ物はおにぎり

梅のおにぎりが一番食べやすくて、調子がいい時は梅と鮭の2個食べた

なんかタンパク質が食べたいなと思う時はご主人のおかずを少しもらって、、、

あ、自分で料理がまだできないので、おにぎりは毎日ご主人に京樽で買ってきてもらいました。。。

家でじゃあ何してんの、というと、、、

基本は何も出来ず。。。

何も手に着かないわけです。。。気持ち悪くて。。。

出来そうな時には衣類洗濯を1回、とか。。。

でも、かがんで洗濯物を取って干す、という上下運動がこれまた、、、胃にくる

胃に力を入れると腹圧がかかって気持ち悪い

それを避けてると何もできないということです

これさあ〜、もうダメ人間ですよ、ホントに何もできないんですから;

でもしょうがない

気にしない

できることだけやるしかないです、ウン!



やって良かったなと思ったことは、食後の散歩

1回しかやってないけど、アレは良かった

30分くらい近所を歩きました

消化が早くなる感じ

散歩も出来るようになったら買い物もいけるんじゃないかと次の日買い物に行ったら、

冷蔵コーナーですっかり冷えて、荷物も重くてフラフラで帰ってきて、調子が悪くなった

なので、すぐに調子にのってはいけません



野菜ジュースは飲んでたけど、うーん、どうだかな、気休めじゃなかろうか

というのも、食道が良くなってきてからは、毎日冷たい(というか室温ですが)ものをとるのがキツくなってきたような感じがして、

昨日からはお湯にしたのです

食道は夜が一番ゴロゴロする

朝になると胃が気持ち悪い

起きたらまずお湯を1杯飲む

100ccくらいを一度に飲みます

お湯は、沸騰させた湯冷ましだと飲みにくくてつらいので、なるべく水中の酸素を残すように、少しふつふつした辺りで火を止めます

100ccだとほんの数秒です

小さい鍋であっためてます、ポットのお湯は美味しくないから。。。

ワガママ言うなと思うかもしれないけど、身体の具合が悪い時っていうのは、、、かなり敏感になっているというわけです

まあ自分でやってるんだからいいじゃないの、と思ってください



胃に良い食材、というのはまあいろいろあるようで、調子が良くなったらきちんと料理を始める気満々ですが、今はメインはお湯です!

あ、調子に乗って数日前にクッキーを焼いたんですけど(←これも次の日調子が悪くなった原因か?)、そのクッキーを1日数枚食べてます

クッキーはだいじょぶみたい

胃が悪い人は、甘いもの、油っこいもの、辛いもの、コーヒー紅茶、特にチョコレートはダメ!

とかってどっかで読んで、

オイ、それって私に死ねと言っているようなものだよ、と思った

でも幸い野菜は大好きだから、野菜はよく食べるようにしよう

それと、近年めんどくさくて、出汁をとる時昆布を使っていなかったんですけど、

どうも昆布のぬるぬるが胃壁を胃酸から保護してくれる役割があるらしいということで、

早速昆布をじゃんじゃん取り入れることにしました!



昆布だしの美味しい取り方は、小さめに切って水に浸けて、冷蔵庫で一晩置く(←必須)

次の日鍋に入れて火にかけて、沸騰させないくらいの温度でくつくつ煮る!

昆布の種類にもよりますが、日高は10分もしないで良い色いいニオイになるけど、私の好きな高級羅臼は30〜40分くらいかかることもあります

今はもちろん、、、日高を使ってます

昆布だしがとれたら、そこに鰹節を投入

鰹節は、かつお、さば、むろあじの節がミックスされているものがベスト

ヤマキの『日本のだし』が好きだったんだけど、いつも買ってたスーパーで取り扱いがなくなったみたいで、

しょうがないからさばとむろあじといわしの節がミックスされているものと、鰹節を自分でブレンドしてとるようにした

鰹節を入れたらすぐに火を止める

出汁をとる時は絶対沸騰させないのが私流です 臭みが出ないで美味しい

節が沈むまでゆっくり放置

しばらくしたら濾す

これで出汁のできあがり

この出汁を450ccに、お米60ccで、おかゆを炊きました

おかゆの炊き方は、土鍋に米と出汁を入れてフタをして、強めの中火で沸騰させる

沸騰したらすぐに火を弱めて、ごくごく弱火にして1時間煮る

ガスコンロの一番火の弱いコンロを使った方が良し

この割合でも少しお米が多かったような気がしたので、次はお米を50ccにしてみる!

1時間経ったら、溶き卵を回し入れてフタをして、少し火を強め、くつくつしたらすぐに火を止め、蒸らす

たまごが半熟になったら塩を入れてかき混ぜてできあがり

味付けはお味噌でもいいんじゃないかと思ってますが、塩だけでも美味しかった

おかゆはあんまり好きじゃなかったけど、やっぱりきちんと作ると全然違います;

次はお米を少なめにして、お豆腐を入れようと思う



ふ〜、ズラズラ書いてスミマセン

もう思い切って『胃炎』カテゴリも作っちゃおう!

忘れない!この苦しみを忘れないぞー!!

健康に美味しく生活するためにわたくし頑張ります

みんなも健康に気をつけよう!!



今日のモカ〜

画像




マリ、、、も載っけようと思ったけど重くてダメだった



健康は、、、失ってみないとその大切さがわからないもんだにゃ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
驚いた
ナイス

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ホントに辛かったんですね
病院によったら入院のレベルだったんじゃないでしょうか
具合が悪いなかでも、ちゃんと今後の為に記録してる所がすごいです
具合が悪くならないと健康の有り難さは分かりませんよね。
ほんとにそう思います。
まだ暑い日がありますね
お大事にしてくださいね^^
モカちゃん可愛い♪
きよら
2011/09/09 13:27
言えん、言えん、胃炎なんて。
よく胃が痛くなるよ。
やっぱ最初にくるよね、胃が。
潰瘍持ちもいっぱりいるし(笑)
ストレスの最初に来るのは胃だな。
ヤラレタ時はほんとに注意しようと思うね。
健康が一番。
ワタクシはレトルトのお粥結構好きで愛用してます(爆)
タフィー104
2011/09/09 17:55
本当に大変なことになってたのですね!詳しい症状を拝見すると・・・びっくりでした
健康が一番なのはわかっているつもりでも、具合悪くならなきゃ、なかなかわからないものですよね(汗)
あたしもちゃんと気をつけようと、改めて思いました(ーー;) 暴飲暴食だとか面倒で簡単に済ましちゃうとか、得意なものですから・・・
ふかみ
2011/09/10 08:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
忘れちゃいけない Grenier de chat/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる