Grenier de chat

アクセスカウンタ

zoom RSS 気に入ったにゃ

<<   作成日時 : 2011/09/30 15:02   >>

かわいい ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 10

。。。。。

画像




ここ、、、なかなかいいにゃ

画像




monakaが編んでくれたモカマリ用毛布にゃ

画像




寝心地抜群にゃ。。。

画像






いや、、、



ほんとは、、、



自分で使おうと思ったんだけど。。。





画像






編んでる時から妙にマリが気に入ってしまって、すぐ上に乗っかって寝てしまうので、

もういっか

あげちまえ

と思いました

実際、すんごい適当に編んだものだし、、、私が使うにはショボイし。。。





こんだけ気に入ってくれてるみたいだし、、、

画像




嬉しいです はは

画像






この糸、ユザワヤで1個だけ残っていたのを見つけて、あんまり綺麗なグレーなので、1個でもいいやと思って買っておいたもの

そしたらすぐにネットで7割引くらいで売っているのを見つけて、

1個150円くらいだったので、思い切って20玉買った

つまり21玉持ってて、そのうち6玉今回編んだんで、まだ15玉も残ってる

じゅうぶんです

ニャンさまに差し上げます

スキープリモ メルト という、レーヨンとコットンの混紡スラブヤーン、ふわふわのコットン部分に、艶やかなレーヨンが混ざっていて、ほんと〜に気に入ってしまった

スラブヤーンだからメリヤス編みがいちばん良いだろと思ったし、ショールにしたいなと思ってる

肌触りもすんごく良くて、

今から編むには季節的にどうかと思うけど、ちゃっちゃと編んじゃおうかな?

でも今はまた中途半端に買ってしまったセールの糸でミニショールを編んでるから、、、その後でやっつけよう

でっかいゲージをとったと思えば良かろう





最近はもう料理がさっそくめんどくなってきて 笑

これには絶対コレを入れる! みたいなわだかまり(?)をくつがえすかのごとく、

あるものをなんでも入れちまえ的な感じになっています

だからあまりに色が悪く、写真を載せたくないんですけど、

結構これがなかなか美味しい



今回は豚汁を山のように作って毎日食べているんですけど、

従来、豚汁には絶対里芋を入れたいと思っていた

でもめんどくて、長芋とジャガイモを適当に入れた

それに胃に良いと思ってキャベツをどっさり

豚が入った味噌汁なら豚汁だいっ と言っていいのかどうなのか

でもいろんな家庭でそれぞれの豚汁があるはずだもんね?



そいでこれが良かったというか、長芋が便利!

生でも食べれるし、火を通してもいい

しかも里芋みたく下茹でしなくていいし、すぐに煮えるし、歯ごたえがオモシロくて、美味しいね!

筑前煮にオモシロ半分で長芋を入れたことがあって美味しかった記憶があるんだけど、

スープにもいいわ



少し前は、また刻んだ蓮根をたっぷり入れた豚肉団子を使って中華風スープを作ったんだけども、

その時も長芋をたっぷり入れた

それに焼き茄子の皮をむいたヤツもたっぷり入れて、いろいろ溶けて自然にとろみがついた美味しいスープになった

あっさりしていて胃にもたれなくて、野菜がたっぷり

うーん、野菜たっぷりのスープ、素晴らしい



さっきは豚汁をお一人さま用土鍋にたっぷりいれて、冷凍のうどんを入れてグツグツ、

最後にたまごを落として、煮込みうどんにして食べた

揚げ玉も残ってたからついでに入れたけど美味しかった

冷凍うどんは便利だ

歯ごたえもあるし調理もカンタン



こうやって、、、

突然凝り凝りの料理を作ったり、思いっきり手を抜いたりしてやっている

みんなそんなもんだろうか?



最近編み物を始めたせいか、左の肩甲骨の辺りがすごく、、、痛い

それと週末は私の実家の所用で出かけることになっていて、果たして大丈夫か不安

きっとほとんど外食だろうから、なるべく胃に良さそうなものをチョイスして。。。



というわけでちょっと行ってきます^^

訪問してなくてスミマセン、帰ってきたらゆっくりまわりま〜す

いつもたくさんコメント、気持ち玉、ありがとうございます!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
モカちゃん マリちゃんのお気に入りが1つ増えましたね。これから肌寒さが増す季節に ピッタリですね。
長いもに火を通すっていうこと 私は お好み焼きのつなぎくらいしか したことないので 参考になりましたぁ。今度 お味噌汁に入れてみようっと。
丸み
2011/09/30 15:46
暖かそうな毛布!!
こんなに大きいものも編めるんですね〜
編み物できるっていいですね
モカちゃんマリちゃん 気持ち良さそうですね
みるしっぽ
2011/10/01 07:48
こんなに気持ち良さそうに寝てたら
もう使ってください!ってあげるしかないですね^^
胃の調子も良くなって来てますね
長いも♪私も生食、加熱両方で使います^^v
便利だし、美味しいし、美肌にも♪
きよら
2011/10/01 11:27
ホントに、マリちゃんもモカちゃんも、良い気持ち〜!!って感じで寝てるね〜!!
肌触りいいんだろうな〜!!

と!ところで!私も長芋だ〜い好き!!
いつも冷蔵庫にあるもん!!半分使って、半分残ってる・・・でも、また買って来て・・・って使っては買い!使っては買い!
私しか食べないから・・・時々、サバ夫が焼いたの食べるけど・・・輪切りにしてね・・・
あと、レンコン(蓮)も大好き!!って、私の好みはいいか??
読んでない前の記事も見て来よう〜!!っと!

もう、10月か・・・今月の中旬なら、メチャ暇です!
なにか作った物見せとくれ〜!!
私はピアスくらいかな??見せられるのは・・・あっ!あとバッグだ・・・かなり使い込んでしまってるけどさ・・・

monakaさんも、胃!気を付けてね〜
サバイバー
2011/10/01 14:39
monakaさん お久しぶりです
そして元気そうでなによりです
編み物の季節になりましたね みゆりんも
何年か振りに 今年は編んでみようかと・・・
思っていますよ 
みゆりん
2011/10/02 07:01
おお、いい傾向だ!
monakaさんこだわりが結構あるから、料理もちゃんとレシピ通り・・って方だったじゃん
それが、適当にっていうのがいいねえ!
そういうラフさが体調によさそうな気がする。
と勝手に思った(笑)
家庭料理はありあわせで適当なんが一番うまかったり、家庭の味になるんだろうな。
意外な物入ってたりするから。
もっとスゴイ発見がでるかもね〜。
楽しみだ^^
モカマリちゃん!ちょっと可愛すぎだぞ。
こりゃ犯罪だ(爆)
タフィー104
2011/10/02 07:57
すご〜い。手編みの専用毛布なんて
でもとっても気に入ったようですね。あんな気持ち良さそうな顔見たら、ゆるしちゃいますね。
とまと
2011/10/02 13:40
豚汁食べたくなってきたぁぁぁぁぁ^^
monakaさんひさぶり!!
ん〜〜元気になった・・・・のかにゃ?
私もねぇ料理メンドクサイの。
年中だけどね(笑)
モカマリちゃんは幸せだぁ♪
私もmonakaさん家の猫になりたい!^^;
けっこう面白い猫演じる自信あるよ!!
演じるって・・・(爆)
今夜お通夜なんだぁ。もう家帰らなくちゃ。
私ったらまだ冬用の礼服を買ってなくて(夏はある)今シカゴにいる義姉の礼服を借りて参列します。この前monakaさんが葬儀の時に私も買わなくちゃ、と言ったのにねぇ〜。
今年中に絶対買うぞーー!Oh!旨なぜYO!
にむトラ
2011/10/03 16:10
料理そんなに凝ったのつくらんなぁ〜
ってか 作れないっ(笑)めっさ簡単で
ぱぱっとできる物!それが1番っいい
美味しかったら もっといい
にゃんさまの高級布団 幸せそう
そうそう長いものグラタンって前にテレビで
やってて 美味しそうやったなぁ。。。
9353そら
2011/10/03 18:18
か、かわいい・・・ぽっ
黎明
2011/10/10 19:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
気に入ったにゃ Grenier de chat/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる