Grenier de chat

アクセスカウンタ

zoom RSS すあま?!

<<   作成日時 : 2011/09/28 11:25   >>

かわいい ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 4

アレ、、、気がついたらもう28日です;

画像




なにやってたんだ?! 胃はだいじょぶなのか?!

というアナタ。。。



ハイ^^ だいじょぶです v

えーと、ちょこちょこ料理がめんどくなってきて、ドドンと大量にスープを作っては毎日それをちょこちょこ食べるというスタイルに変え、編み物を始めてもくもくと。。。

連休中は一度、鎌倉の先輩のお家に遊びに行って、ちょっと疲れたけど大丈夫

胃も9割がた治ってきた!

最近はやけに食欲が出てきたので、逆に食べ過ぎないよう注意してます。。。

ガクッと痩せた分、ドーンと太ったら困る

結局3kg落ちて、1kg戻った感じのところです

外食はまだキツいだろうけど、自分で作ったものなら普通の量を食べれるようになってきました

外に出て運動するようにしないと?

ずいぶん涼しくなりましたもんね^^



調子良くなってきたらまたハンドメイドがしたくなってきて、

今は綿レーヨンのスラブヤーンでひたすら輪編みをぐるぐる、、、ショールにするつもりです

もうちょいでできる

適当に作ってるだけだからたいしたものじゃないですよ;

今度載せます^^



そういえば台風はスゴかったらしいですね

うちは、、、全然なんともなかったし、すぐに過ぎ去った感じでした

でも東京でJRがほとんど運休? って話を聞いて驚いた

そんなこと今まであったっけ?! って思って

みなさんのとこは大丈夫だったんでしょうか

ご主人の実家は茨城の、、、3.11の被災地なんですけど、台風で停電したって言ってた

でも鎌倉でも数分停電したんだって

停電すると電化製品のタイマー系が全部リセットされるんで困る〜って

確かに、、、地味にめんどい作業ですよね

時計合わせもしなくちゃならないしね



そいで、、、

完全に私事なんですけど^^

ウェブリでつまみ細工を作って紹介してるjuntyさんて方がいて、徳島にお住まいなんですけど、

ブログを通じて知り合ったわけなんですが、

だいぶ前に、作ったものを交換こしませんか?!って話を図々しくも私がもちかけていてですね

というのも私、つまみ細工ってどんななのー?! とか、すんごい和風なイメージ、、、だったんですけど、

juntyさん、結構これが、、、なんていうの? 和風!って感じじゃない雰囲気のものとか、、、

これぞ髪飾り! っていうものから、、、かなりバラエティに富んだもの作る方で、

美容師さんなんだそうですけど、さすが本職ということもあってか、カワイイ髪飾りがいっぱいなんですね〜

そいで、何か欲しいなあ♥ って思って^^;



ちょうどjuntyさんも私の作ったガーベラのラリエットが気に入ってくださったそうなので、そいじゃそれと交換こということで〜、と、同時に送りっこしましょう! という話になっていたのです

私は特にビックリした、つまみ細工のラリエットなるものをお願いしまして

ついでに髪飾りも、、、と



話をもちかけたのは6月だったのに、私がぐうたらしていたせいで9月になってしまって申し訳ない

それを昨日ついに達成したのです^^

もらったもの、載せさせてください^^



まずは〜juntyさんおススメの、鳴門金時のお菓子。。。

画像


さつまいもと和三盆糖を練ってお芋の形に整形したものに、紫芋のパウダーをまぶして本物のお芋っぽくしてあるお菓子です

これ美味しい^^

和三盆糖大好きですって言ったら、徳島と香川で作られているんだそうで、うらやましい〜!



それからメインのつまみ細工のラリエット

画像


編んだ紐に、つまみ細工の花が1個1個ピンで付け外しできるようになっていて、

手が込んでるなあ〜 と思いました

これってちりめん? 要するにレーヨンだと思うんですが、

私、もっとボンドで固くなるものかと想像していたら、案外柔らかくて軽くて、

へえ〜! という感じ

しかもつまんだとこを手でかがってあって、それからボンドを少量使って形作ってる、、、のかな

こういう風に作るのか、、、と、興味深く拝見させていただきました^^;

形がしっかり出て、カワイイお花になってます!

どうやって使おうかワクワクです



それと髪飾りは、私、浴衣が緑と赤の模様なので、赤いダリアみたいなのが欲しいです!ってリクエストして、これを作ってくれました

画像


こ、、、細かい。。。

花びらいくつあんの。。。数えてないけど。。。

根気のいる作業だよねえ。。。

かんざしになってて、髪をアップにしてサイドに刺す、という感じですね^^♥

今年はもう浴衣は無理だけど、お正月にも使えるって話なので、着物を着たら使おうと思います^^



それからオマケのヘアピンも入ってた!

画像


これがねえ〜、リネンで作ってあるんです

ほええ〜 でしょ

他にも普通のコットン布とかいろんな布を使って挑戦していて、おもしろいブログなんです

で、リバティで作ったらどうなの?! ってずっと思っていて、

今回私はラリエットと一緒にリバティプリントのハギレも送りつけました〜 笑

なるべく細かい柄を選んだつもりですが、どうだろう?

このヘアピン、ベースの部分がずいぶんしっかりと髪をホールドして、全くズレないのです

私がいつも買うピンはかなりズレるので、こういうのがあるのか! とこれまた良い参考になりました

早速前髪をとめるのに愛用してます^^

juntyさん、ありがとうございました!



いつもと違う刺激があってるんるんですね^^

そういえば全然違う話ですけど、数日前に、またよもぎ蒸しパンでも作ろうと思って、

そしたら小麦粉がほとんど足りなかったので、

そうだ、米粉使ってみよ〜と思い、米粉で作ってみたんです

そ、そしたら。。。



画像




せいろのフタ開けた途端に笑ってもーた^^;

何コレ?!

どうなってんの?!

ドキドキしながら食べてみると、、、



すあまじゃん!



そいでネットですあまのレシピをググってみたら、なんと材料はどんぴしゃり?

小麦粉を米粉に変えるとすあまになるんだ! と大発見



いや、すあまの作り方はだいぶ違うみたいですけど、ようするに火が通れば良いわけで?

これはこれで美味しかった、、、と思います(負け惜しみじゃなく)

こういうよもぎだんご出してるお団子屋さんもあるよな? って思いましたよ

なんか柔らかくって弾力のない、、、そうか、あれは団子粉ではなくて米粉なのか、と納得

とにかくおだんごにもなる蒸しパンレシピ

奥が深いねえ、料理ってのは。。。



単なる失敗にゃ

画像




。。。。。そうとも言うねえ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
手芸にいそしめるくらいまで 体調が回復されたようでよかったですね。
つまみ細工ってなにかなって思って読んでいったら かんざしとかにかざってあるヤツですね。和細工だけかと思っていたら 洋風にも なじむんですね。かんざしみたいに 豪華に飾らなくても 一輪二輪でつかうと お着物じゃなくても 合いそうですね。
すあまの食感 好きなんですよ、自分で作ることができるとは思っていませんでした。今度 作ってみようっと。
丸み
2011/09/28 14:52
なんだか照れるなぁ〜^^。
飾りかわいく映ってる♪〜
体調も問題なさそうでよかった❤
お菓子作り最近はまったくしてないので
飾りが落ち着いたら米粉で挑戦してみよっと。
モカマリちゃんきゃわいいねー❤
私も後でUPしますよ〜ラリエット^^v。
junty
2011/09/28 18:35
ごめん!!ずっと訪問してなくて・・・
更新してたのね〜
後で、前の記事も見ますね
少し胃が治ったかな〜??
きよらさんも心配してましたよ〜!

juntyさんって器用ですね!ダリヤの髪飾り!綺麗ですね〜
サバイバー
2011/09/29 21:41
こんにちは。
だいぶん体調よくなられたようで、なによりですね。

すあま って昔流行った癒し系たれぱんだの好物ですね。今度私も作ってみようっと(笑)
ヒロ
2011/10/01 06:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
すあま?! Grenier de chat/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる